2ウェイと3ウェイ

フロントスピーカーを調べていると、2ウェイと3ウェイの製品にクラスが分かれている。どうやら2、3、とはスピーカーの数のことで、2ウェイの方がクラスが上のようだ。スピーカーが多い3ウェイの方が良いんじゃないのかと思っていたのだけど、違うようだ。

自然の音源とは1箇所から出るもので、音を出すスピーカーもできることなら、一つのスピーカーから出す方が良いのだそうだ。しかし、一つのスピーカーで低音域から高音域まですべて良質な音を出すのは難しい。だから、それぞれ得意な音域を再生できるスピーカーを複数寄せ集めて対処した製品よりも、少ないスピーカーで音域をカバーできる製品の方が高品質ということらしい。

そうなのか。じゃ、やっぱり2ウェイの方がいいよなぁ。しかし、2ウェイだと値段が倍になる。もらったカーオーディオでそこまで音質に拘るのも、なんなんだけども、どうしたものか。