どっきりシール入り

ビックリマン 悪魔 vs 天使編 20th Anniversary (ビックリマンオフィシャルホームページ)

ビックリマンチョコが発売20周年。記念チョコを7月に発売するそうだ。気をつけろ。

ビックリマンチョコは弟が集めまくってました。今でも所有してて、ネットオークションに出品したりしてるようです。自分の場合は「悪魔 vs 天使編」でなく、その前に発売されていた元祖の「どっきりシール」の方がなじみがあります。…と言っても知らない人の方が多いんでしょうねぇ。キャラクターものではなく、リアルな日常品の絵が描いてあって、貼っておくと本物と見まちがえるという、イタズラシールです。ガラスのヒビとか、水のこぼれたのとか、そんなのがありました。メジャーな「悪魔 vs 天使編」とは趣向がずいぶん違いますね。

Webで調べてみたら、資料を公開してるサイトがありました。

どっきりシールギャラリー (とまとや)

ああ、懐かしい。自分も何十枚か持ってたはずなのだけど、もう出てこないだろうなぁ。