P4GD1 BIOSアップデート

  • []

P4GD1 Release BIOS 1005 (ASUS)

1. Fix Some FSB400 NMD CPU can not boot.
2. Support Mobile CPU CT-479.
3. Remove N.O.S Item while using Mobile CPU.

ASUS P4GD1 のBIOSがバージョンアップしていた。これで CT-479 に対応するようだ。さっそくアップデートしてみたのだけど、なぜかブート時にBIOSのエラーが表示されたり、FSBが400になったりしたので、BIOS設定を初期状態にリセットして再度設定してみる。デフォルトではUSB2.0がDisabledだったりするんでそのままでは使えないんですよね。

設定後、問題なく起動するようになった。どうやら、クロックアップ関係の設定がよくなかったみたい。P4GD1はASUS独自の自動クロックアップ機能「AI NOS」に対応しているのだけど、CPUがNorthwood だと機能しない。BIOSのバージョンアップにより、Northwoodにも対応されるとのことなので期待しているのだけど、今回もまだ対応されていないようだ。残念。