お気に入りの整理

  • []

最近は検索サイトの利用が増え、以前ほどにはお気に入りが利用されなくなっているらしいのですが、やはり頻繁に訪れるサイトや、資料として価値の高いサイトはお気に入りに登録しておくのが便利です。しかし、長い間お気に入りを利用していると、閉鎖されたり、重複しているサイトが増えたりと、整理が必要になってきます。

IEでもそれなりに整理はできるのですが、IEのお気に入り整理のインターフェイスはたくさんのURLを管理するには機能が乏しすぎますね。これまでのバージョンアップの際もこの部分は手付かずのようで、使い勝手が向上していません。そこで、もっと便利なツールはないかと調べてみました。

InternetLinkAgent (にゃんこ先生のソフトの泉)
高機能で、更新・リンク切れ・重複チェック以外にも、複数の検索エンジンを利用した一括Web検索等の機能も備えている。お気に入り整理以外の機能が便利かもしれないが、複雑になっている面も。

FaEdit (src.walker.jp)
エクスプローラー形式で閲覧でき、シンプルで使いやすい。一旦お気に入りから独自形式に取り込み、編集したのちに出力するので、手動でIEお気に入りの入れ替えが必要になる。間違いがあった場合に安心な反面、ややこしい部分かもしれない。

どちらのソフトも使い勝手に一長一短があるようです。また、どちらもお気に入りの表示順番はシステムに依存していますので、制御するには工夫が必要です。方法をまとめておきます。

IEお気に入りの表示順を保存する (Registry)

IEも上記ツールのようなインターフェイス・機能をサポートして欲しいところです。並び替えもレジストリでなく、お気に入りファイル自体に情報を持って欲しい。今のようにフォルダとリンクファイルでは数が増えると管理が難しいので、HTMLやXMLでファイルひとつにする方がいいのでしょうね。次期バージョンでは改善されるでしょうか。