言い回し

ゾッとする言い回し、おしえて! (大手小町)

なんだか反発しちゃう言い回しってありませんか?その言葉を使うセンスが許せないというか。自分がゲーム業界でよく聞いた、ゾッとする言い回しは…

■会議編
モチベーション[─が足りない ─を感じない]
上司がそんな言葉を使ってるということは、皆のモチベーションを上げていく能力に問題があるのでは。

みたいな。[FF─ ときメモ─]
他ゲームや映画の例えを連発しすぎると、ただの模倣に感じます。

かと。[仕方がない─ 広がる─]
「ます。」「です。」と断定して言葉を締めず、発言の責任を軽くしようとしているのではないかと。某メーカーさんに多かったかと。

■日常編
っス。[分かった─ マジ─]
体育会系の人が使う省略形の丁寧語といった風でなく、少し茶化した風に高い声で上司に媚びて発音するっス。

ゲロゲロ![─ハングしてる!]
使う流行り言葉が古い。また、新しくても使用期間が長すぎる。ぶっちゃけ。

[キャラに─を感じないね]
演技入りで心酔して言う。

自分の周りの極狭い範囲だけですかね。しかし、言い回しとかいう問題じゃないような気がしてきた。