悪ゲーム

ザイーガさんで紹介されていた、放火・投石ゲーム。カーソルキーで移動、積んである石を手に入れ、スペースキーで投石して窓を割る。また、スペースキー長押しで放火することもできる。警官に追われたら家に入って隠れよう。

ほのぼのした音楽・MOTHERのようにコミカルなグラフィックと、やってることの極悪非道さとのミスマッチ感が妙。ドイツのサイトのようだけど、日本じゃ商業ベースでこんなゲームは出せないよなぁ。

他メディアでは悪事を主体に置いたものはいくらでもあるのだけど、ゲームでは許されなかったりする。特に、日本のゲーム界はそれが厳しい。たしかにゲームの場合、プレイするという要素から能動的に悪事に加担することになるので、他メディアより考慮しなくてはいけないだろう。けど、何もかもダメというのでは、表現が狭くなってしまう。

産業は規制ばかりだと発展しにくい。制限すべき対象には厳格に規制して、開放できるところでは開放する。それができたらなぁ。もっとゲームの内容に広がりが出そうなんだけども。

でも、それで暴力的なゲームばかりになるのなら、前言撤回。