テキストのコード変換

  • []

ダウンロードしてきたHTML文書を整形する必要があったのだけど、それのコードがJISで、Dreamweaverで正しく表示させる設定が見当たらなかった。仕方ないのでまず、Shift-JISに置き換えることにした。その際、使用したツール類をメモ。

コード変換ツール
漢字コード変換プログラム (GreenPlanning)
使用DLL NKF32.DLL (海人の部屋)
ドラッグ&ドロップで変換が行えるが、複数をいっぺんにドラッグするとテキストがマージされてしまった。動作がおかしいのか、こういう仕様なのか不明。ひとつひとつドラッグすると大丈夫なのだけど。

秀丸用マクロ
文字コードの変換 ver.2 (JRくんのホームページ)
秀丸で開いてマクロを実行、保存する。しかし、いちいち開いて変換、保存が面倒。

簡単にすぐ変換できるのはいいのだけど、単数でしか行えないので数が多いと辛い。いっぺんに変換できるツールがあればいいのだけども。今回は仕方なく一つ一つ行った。

追記
複数ファイルに対して簡単に変換を行えるツール発見。
QKC (QKC Home Page)
リストに放り込んで、出力コードを指定して実行するだけでOK。