健康へ…

ここ一ヶ月ほど、食事制限をしています。体調がひどくなってきたので検査しに行ったら、昨年秋の健康診断の時より数値が悪くなっていたので。健康に気を使った生活に切り替え様子を見て、一月後再度検査をし、良くなっているようだったら治療まではしなくて良いそうです。

今まで健康に気を使ってなかった訳でもないんですけどね。たばこも吸わないし、酒を毎日飲む訳でもなく、間食はほとんどしないし、甘いジュースやコーヒーも飲まない。しかし、食事の量は年齢の割には多いかもしれない。

まず、ごはんの量を減らしました。自分はお米が大好きで、おかずの量に対して倍くらいの量が好みだったのです。ごはんには発芽玄米をまぜてます。ビタミン・ミネラルなどの成分もいいのですが、ごはんが硬くなるので、少ない量で満足するようになる効果もありますね。ごはんの量で物足りない分は、千切りキャベツをごはん代わりにしてます。今は野菜が高いので辛いところ。

で、1ヶ月続けた結果、4kgほど体重が減りました。もうすぐ再検査の日なんですが、良くなってたらいいなぁ。