使用しているCGI

このサイトで使用しているCGIは、すべてフリーのものを使わせて頂いてます。

掲示板
YY-BORD (KENT-WEB)
レス式掲示板が自分の好みなので、これを選びました。スタンダードでありながら、機能も充実していると思います。各部のデザインや、トップのメニューを読み込むように改造して使ってます。

カウンター
テキストカウンタDX (AppsPage)
画像でなく、テキストで表示されるカウンターです。CGIで実現できるものを探すのに苦労しました。SSIで動作するテキストカウンターはよくあるのですが、SSIは使えないサーバーなので… 文字サイズや色はスタイルシートで自由に表現できますし、桁数、今日、昨日、累計、の表示方法や、カウントの初期化を管理ページで設定できます。また、簡易的な統計機能も備えています。

アクセス解析
dopvSTAR* (技林/アクセス解析CGI)
個人利用はフリーですが、商用利用の場合は有料となるCGIだけあって、商用レベルのかなり高機能なツールです。たくさんのコンポーネントで構成されていますが、設定は一つのファイルに集約されています。CGIを置くサーバーが特殊な場合設定に苦労しますが、設置による恩恵は大きいかと思います。

掲示板は、あまり会うことができない人とやりとりするのに役立ってます。カウンターは数字が増えると嬉しい… アクセス解析は、もう誰も見てないだろうと思っていたコンテンツに意外と需要があったり、気軽に書いたワードで検索して来てくれる人がいるのが分かって、楽しいです。無料で配布されている作者さんに感謝。