トラックバック

ブログ、流行ってますね。今までのホームページ作成にあった煩わしさを気にせず、コンテンツ作成に重点を置いてサイトを構築できるという点でも始められる方が多くなったようです。マスコミだけでなく、個人レベルで簡単に情報を発信できるのってすごいですね。 …なんて、知った風なことぬかしてますが、「ブログって、なに?」と聞かれても説明できる訳じゃなく、あまりよく分かってませんが。先日も父親に尋ねられましたが、ムニャムニャとごまかしておきました。

なんとなく理解しているのは、HTML等をいじらなくてもWeb上でサイトを構築できるツールが用意されていて、誰でも始めやすいというところと、記事一つ一つに対して閲覧者がコメントを、さらにブログ開設者なら自ブログサイトで紹介してトラックバックをつけることができ、サイト開設者と閲覧者、他のサイト開設者とつながりが持ちやすく、輪が広がるというところですかね。

特にこの「トラックバック」というシステムがブログの大きな利点のようですね。あるブログサイトで見たことを、自分のブログサイトで紹介したら、自動的にそのネタ元ブログサイトに "ここで紹介したよ" と、連絡が行き、掲載されるしくみ。他の人がそのネタ元サイトを見に来たとき、関連サイトとして自分のブログにやってくる機会が大きくなるんですね。なかなか面白い仕組みなので、自分もブログに興味ないこともないのですが、自分の場合、個人サイト作成はWeb作成の練習でもあるので、デザインやできることが選択式で、制約のあるブログサービスでは物足りない。(今現在提供されているのはそれしかないと思ってますが…違う?)

でも、ブログに備わるトラックバック機能は捨てがたいので、非ブログサイトでなんとかできないのかなと調べてみたら、すでにあるじゃないですか。
普通のHTML文書にトラックバックを付ける方法 (HP作成日記)

記事を読んで、できることなら本格的にCGIで対応してみようかと思ったのですが、我がプロバイダBIGLOBEのCGIサーバーでは対応できないっぽいので断念。それなら、この紹介されているツール、「ぶろっぐぴんぴん (BlogPeople)」を使ってみよう。名前がアレなのでなんだか信頼置けない先入観を持って試用してみたのですが、問題なくトラックバック情報を送ることができましたよ。

このソフト、ユーザーの意見をすぐに採用して改良するなど、なかなか優良なソフトみたいです。
ぶろっぐぴんぴん v0.94 (空をかすめる)

今のところ、このツールを使用しても自サイトにトラックバックの掲載はできないので、一方的なトラックバックなのですが、そのうち使いやすいフリーのCGIが出て、ブログ以外での相互トラックバックも普通に実現できそうですね。