タイトル

「らっぱ王子」のタイトル部分ですが、フォントには「HGP創英角ポップ体」を使用しています。素のままのWindowsではこのようには表示されていないかもしれません。Office製品がインストールされていれば通常は同時にこのフォントもインストールされます。最近のPCは Word と Excel がプリインストールされていることが多いので、大抵のPCでは表示できているのではないかと思うのですが、どうでしょうね。

「HGP創英角ポップ体」について解説されてるサイト
HGフォントについて (インストラクターのネタ帳)

タイトルロゴはデザイン性を重視して画像にする方がいいのかもしれませんが、文字にしておいた方がバックでいろいろ遊べるし、読みにくい人は文字サイズを拡大縮小できるようにしてあります。画像じゃない方が軽いし。

あと、タイトルとボタンには、Photoshopで言うところのドロップシャドウの効果フィルタをスタイルシートでかけてあります。ボタンは画像にしたくなかったので、これで立体感を出すのが導入した元々の目的だったんですが、見た目に結構気に入ってます。多用すると重いんですけどね。これはすべてのブラウザでサポートされている訳ではないので、表示できない環境(Netscape7.1で非表示を確認)の人もいると思うのですが、機能に障害は無いのでそのままにしてます。

まぁ、こういう機能を使っていろいろやっちゃうのも嬉しがりで格好悪いんですけどね。