Logicool MX-310 マウス

  • []

検討してたマウス、Logitech MX310。店頭のサンプルを触ってみて、問題なし。買ってみた。すごく使いやすい。光学式はペイントソフトで線を引いてもぶれず、狙った線がいっぱつ。HALF-LIFE2も操作性が良くなって快適にプレイできます。機能が多すぎず重量も軽いので、FPSには最適なんじゃないでしょうか。おすすめです。

実は、このマウスを買う前に Sigma Altair というモデルを買っていた。光学式でマウス移動の操作感は良かったのだけど、これがスクロールボタンのクリックが硬いのなんの。使用している3Dソフトが、左・中・右、3つのボタンを同時に押す必要があるのだけど、どうしてもタイミングがずれる。作業に支障があったので使用できず、失敗だった。それさえ無ければ、左右対称形状で有線の光学式、おまけにチルトホイールで、望んでいた条件の揃う良いマウスだったのだけども。やはり、実際に触って操作感を試すべきだった。

せっかく買ったのにもったいないと、嫁さんに譲った。だけど、チルトホイール左右を意図せず押してしまい、馴染まないと言う。左右の割り振りを支障ない動作に変更したら良いのだけど、それには専用ドライバを入れる必要がある。嫁さんのVAIOはドライバを新たに入れるといつも不安定になるので、怖くて入れられないと。ああ、やっぱり無駄になっちゃいそう。

マウスを調べてて見つけた。
マウス検定 (@nifty:デイリーポータル Z)