GT Force Pro

ステアリングコントローラのGT Forceを使ってGT4をプレイしているのだけど、進化系であるGT Force Proがとても良いらしいので買ってきた。梅田ヨドバシで¥18,690。高いのでしばらく買うのを悩んだのだけど、より楽しくGT4をプレイできるのなら、思い切ってえい。でっかい箱をさげて電車にのり、駅から自転車の荷台にくくりつけて持って帰ってきた。体重計で量ってみると、約16kg...

さっそく接続してGT4をプレイしてみる。まず、ハンドル・ペダル共にとても剛性が高いのが触った瞬間わかる。車を走らせてみると、GT Forceより細かなコントロールができる。フィードバックがさらにリアルになり、操作している感覚がとても実車に近くなった。実車ではコーナーを曲がり終えてハンドルを放すと自然にセンターに戻ってくれるのだけど、それがある程度再現できている。すばらしい。

ハンドル回転角が2.5回転あるのがこの製品のポイントで、開発するのに苦労したらしい。現実の車と同様でとても良い部分なのだけど、2.5回転だと手の持ち替えが発生するので、慣れないとミスをしやすい。現実的になるとプレイヤーに要求される操作も現実的になるのだ。タイトなコーナーで切りそこねたり切り過ぎたり、フラフラして困る。現実のプロレーサーはこの部分、どう対処しているのだろう。操作に慣れるのに時間がかかりそうだ。