GT4

グランツーリスモ4をプレイ中。レースゲームは好きな方だけど、さほどうまくはない自分。国内B級のライセンスを低成績で取得。商品はフォルクスワーゲンのルポ。これを元手に初級レースに参戦というところまで進んだ。

前作からさらにグラフィックが向上し、車種も増え、レースの監督としてゲームを進めるモードや、車を自由に撮影するモード、LANでのネットワーク対戦モード、新要素が追加されて盛りだくさん。よりリアルな挙動を実現した新ゲームエンジン。レースゲームとして申し分ない出来。これ以上のものはもう、PS2で望むのは酷だろう。

しかし、このゲームでいつになっても改善されないのが、セレクト画面のインターフェイスの悪さ。グラフィック的にはお洒落で好感の持てるものなのだが、流れや操作性を良くしようという努力が足りなすぎる。ライセンスを取得する工程では、次のステップに進むのにいちいちロードをはさんで元に戻らなくてはいけない。走行の参考にデモンストレーションを再生すると、やけにドラマチックなアングルのカメラポジションがデフォルトになっており、いちいちアングルと計器表示の変更が必要になる。

思うに、このゲームを作っている人はレースゲームの操作がうまい人ばかりで、そうではない人が必死にゲームを進めるときにセレクトする工程をイメージできていないのではないだろうか。セレクト画面は、ゲームが始まる前の気分を盛り上げる部分でもある。ここで無用なストレスを感じるようじゃ... 本編の出来がすばらしいだけに、大変もったいないことだ。