BNC接続で特定の時に画面が一瞬真っ暗になる

  • []

自分の使用しているモニタは、NANAO FlexScan 54Tという17インチのCRTモニタ。1996年、初めて買ったパソコンPower Macintosh 7600/120と一緒に購入したもの。当時、17インチのモニタが7~8万円台だった中で12万円したのだけど、PCを買い換えてもモニタはずっと使い続けていくだろうと、頑張って良いものを買うことにした。もう9年ほど使っているのだけど、とても綺麗に映るので気に入っている。このモニタは一般的なD-sub接続に加え、BNC接続を備えている。BNC接続は各信号が5つの端子に分けられているので、互いの信号の干渉が少なく、より綺麗に映るとされている。せっかくこの端子を備えているのだから、こちらの方で接続しない手はない。

しかし、新しいPCのVGA、ELSA GLADIAC 743 GTにしてから、動画ファイルのプロパティを開いた時と、画面のプロパティの詳細を開いた時に画面が一瞬真っ暗になるようになった。モニタのドライバの指定もしているし、ケーブルも旧PCに接続していた時には症状は無かったのだから、異常があるとは考えにくい。通常使用している分に問題はないのだけど、せっかく買った新VGAでそんな症状が発生するのも嫌なので、サポートに連絡してみることにした。サポートが良いという風評も聞いて、他より高いELSAのVGAにしたんだし。

症状と使用環境を詳しく書いてサポートにメールすると、翌日さっそく返答が来た。

いつもお世話になっております。
エルザサポートセンターです。
 接続方法によって、画面の切り替えの動作として、
一度、画面の出力がなくなることがございます。

 グラフィックボードの仕様によりますので、
グラフィックユーティリティの設定では、
申し訳ございませんが、
設定項目が用意されておりません。


 また、モニタの対応によっても異なるかと思われますので、
一度、モニタメーカーにも、症状の確認を行われてみてはいかがでしょうか。

 よろしくお願いします。

そうかぁ、VGAでは対処のしようがないのか、仕方ないかな。ま、さほど困る症状でもないし、いいか。しかし、サポートからすぐ返答が返ってくるあたり、やっぱりELSAにしといて良かったな。なんて思いもしたのだけど一応、2chのモニタ関連のスレで質問してみることにした。すると、VGAのドライバの問題で、結構有名な話らしい。対処の方法が書かれたサイトを紹介され、実行してみると症状が解消された。

VGAメーカーなら、ドライバによる不具合を把握していてほしいし、対処方法もサポートしてほしいところ。サイトで紹介されるくらいポピュラーな問題なんだから… 信頼していたメーカーなのに、今回の対応は残念だった。