航空機調べ

仕事でオリジナルデザインの飛行機を作っている。脚部分がクローズアップされるので、細かく作りこむために構造を調べた。「ハードな冒険」さんの「飛行機の脚」が大変役に立つ。飛行機の脚って複雑な構造をしているので作るの難しいけど、こういう構造的な工夫って大好き。

コンコルドの詳細写真が載っているこのサイトもなかなかいい。「CONCORDE SST」こちらの、「INSIDE」に脚の写真がある。コンコルドは胴体底部より下に大きくエンジンが張り出しているので、地面にこすらないように脚がとても長い。長い脚を支えるためにシャフトが複数寄せてあっておもしろい形をしている。

飛行機の機体ナンバーについても調べた。ゲーム上ではそこまで正確にする必要もないのだけど、おかしなナンバーにして詳しい人の失笑を買うのもくやしいし。アメリカは「N○○○○○」という、アメリカを意味する国籍ナンバー「N」で始まる6桁の英数字で表される。N以外の文字に意味はなく、空いている数字が割り当てられるそうだ。このサイトで、航空機ナンバーから所属・所有者を検索することができる。「Aircraft Registration Inquiry

ちなみに、一文字の国籍ナンバーは飛行機を自国で開発し飛ばした国だけの特権として与えられている。英「G」独「D」伊「I」など。例外として、中国だけは「将来、極東地域の最重要国家となる国である」と、一文字の「B」となっている。なんじゃそら。日本も昔は一文字の国籍ナンバー「J」だったのだけど、戦後に国際航空界へ復帰する際、役人が2文字で結構ですと遠慮して「JA」になったそうだ。同じアジアの国でも対外的な姿勢が違うものだなぁ。