PCいぢり

  • []

ケース側面に貼って効果のあったサウンドシールドをケース天板部分にも貼ってみた。もう、ほぼ背面の騒音しか聞こえなくなった。残るは背面ファン吹き出し口の騒音対策。周りを囲ってどの程度効果があるのかと、試しに牛乳パックを加工してカバーをつけてみた。牛乳パックは青に雪山という見た目にも涼しげなパッケージのものをチョイス。

カバーは底部を開け、風を下向けに抜けるようにしている。結果、確かに遮音効果はあるものの、普段使用している分には差が感じられない。そして、通風が悪くなり、CPU・M/B温度は2~3度上がってしまう。温度を犠牲にする割に効果はかなり微妙。

また、PC背面はファン真後ろだけでなく上部・下部にも開口部があるので、内側の音が漏れてしまう。カバーをつけるなら通風を妨げない大きなものにし、背面の開口部全体を覆わなくては意味が無さそうだ。そして、カバー自体も振動せず消音効果を高める工夫が要りそう。

PCファン用のカバーは専用の物も市販されているのだが、一般的な設置スペースを考慮してか小さくて奥行きがなく、今回試した牛乳パックより通風が悪そうだ。自分の場合、幸いにもPC背面にはスペースが取れるので、しっかりしたものを自作してみよう。また後日。