PCいぢり 防音シート

  • []

ファンの交換によるPCの静音化は限界になってきたので、今度は音を防ぐ方向で静音化を計ってみる。PCケース内側に防音シートを貼って音漏れを防ごうと思う。しかし、PC用に販売されている防音シートは3~5千円してかなり高価。そこでホームセンターで代用になりそうなものを物色してみたら、最適なものを発見。

床用防音材、コスモアスファルト サウンドシールド。910x455mm 4mm厚、コーナンで¥499。含鉄粒体+改質アスファルト製とやらで、鉄を含んでいるだけあってこの薄さで4.1kgの重さ。以前、遮音カーテンを買うときに調べたのだけど、音を遮るには振動しないもので塞ぐのが最良で、それには重たい物質が良いのだそうだ。このサウンドシールドはいかにも振動しない感じでいいぞ。PCのサイドパネルに両面テープで貼り付けてみよう。かなりの重さなので、コーナンで一番強力そうな両面テープを選んだ。

大きさに合わせてカッターで切り抜く。鉄が混ざってるので硬く、なかなか切れない。何度も刃を行き来させ、なんとか切断。パッシブダクト部分は今のCPUでは必要ないのだが、今後交換によって必要になった場合、貼り付けてから切り抜くのに苦労すると思われるので穴を開けておくことにした。今のところは切り抜いた破片をはめ込んで塞いでおくことにする。エタノールでサイドパネル裏側に付着した汚れや油分を除去し、両面テープでしっかり固定。

装着した結果、かなり静かになった。しかし、音が一番漏れるのは背面ファンの吹き出し口部分。後ろから聞こえてくる音をどうにかしてみたい。また後日。

PC 防音シート (amazon)