東リ 遮音・防音カーテン


東リ 遮音・防音カーテン ◆東リ 遮音・防音カーテン
楽天市場:インテリアコンポにて購入。
色はブラウンの他、ブルーもあります。寸法は1cm単位で指定可能。遮音性を高めるためには、ひきずるのを覚悟してできるだけギリギリの大きさで注文するのをおすすめします。疑問があれば、インテリアコンポさんにお問い合わせを。分かりやすくアドバイスしていただけます。

ネットで注文をしたカーテン「東リ エルーア KSA2428 (幅195~242cm×丈221~240cm迄)」が届いた。うちは線路が近いので、就寝時に音が気にならないよう、寝室のカーテンには遮音性のあるものを選んだ。

生地の目が詰まっている上に裏地が防水加工のようにコーティングされていて、分厚いレインコートみたい。いかにも音を防ぎそう。カーテンを引くと、聞こえてくる音が少し軽減されたような気がする。買ってよかった。色や柄もなかなか気に入っている。

ま、所詮はカーテンなので防音に特化したサッシにはかなわない。でも、真空サッシやペアサッシにすると数十万円の出費となるので、それなりの遮音性で妥協するしか。

後日追記
遮音カーテンによる防音効果は意外とあって、特に甲高い音はほとんど聞こえてこなくなりました。寝室では踏み切りの音がまったく聞こえないです。静か...

東リ 遮音カーテン (amazon)