PCいぢり

  • []

ケースのファンがうるさいので、交換することにする。PCファンで定評のXINRUILIAN製を扱う、長尾製作所に注文。入金した翌日に届いた。仕事が早い。製品は以下の通り。

XINRUILIAN RDL8025B[L] (80x80x25mm 静音 1600rpm Dual Ball-Bearing ) 前面用
XINRUILIAN RDL1225B (120x120x25mm 静音 1700rpm Dual Ball-Bearing ) 背面用

どちらもDual Ball-Bearingを採用しており、耐久性にも信頼のおける静音モデル。特に背面用の12cmファンの静音化が期待される。

左はPCケースに付属していたもの、右がXINRUILIANのもの。XINRUILIANの方が羽に丸みがありますね。プラスチックの質も重たく柔軟性がある感じ。効果が高そう。付属するネジにフランジナットも入っていて、安価な製品なのにこのこだわりよう。好感が持てます。で、さっそく装着してみた結果、かなり静かになりました!回転数は前面・背面どちらも2000rpmから1700rpm・1600rpmへと落ちているので静かになるのも当然ですけども。温度はCPU、ケース共に変わらず。冷却性能を損なわず静音化に成功しました。

12cmファンは二つ注文したので、電源内に使われているファンも後日交換しようと思う。今日はHALF-LIFE 2を買ってきたので、さっそく静音環境でゲームを堪能します。