PCいぢり

  • []

CPUクーラーと熱伝導グリス、IDE・FDDのラウンドケーブル、ケースファンを購入。処理の向上には直接関わらないパーツばかりなのだけど、冷却性と静音性が向上するはず。製品は以下の通り。

CPUクーラー Scythe 鎌斬 SCKKR-1000
IDE・FDDラウンドケーブル AINEX RF-181CP AINEX RF-191CP
ケースファン XINRUILIAN RDL8025S 80x80x25mm 2000rpm (前面に使用)
熱伝導グリス Arctic Silver 5

まずはリテールのCPUファンを外す。ストッパーを解除しフリーにしておいてクーラーを左右にグリグリずらす。これをせずそのまま持ち上げると、クーラーとCPUを粘着している熱伝導剤がCPUごとソケットから引き抜いてしまい、CPUのピンを痛めることがあるらしい。

慎重にCPUも取り外し、エタノールでCPUにこびりついたリテールの熱伝導剤をきれいにはがす。CPUをソケットに取り付け、グリスを塗る。中央に米粒大、四方にケシ粒大にちょんちょんとつけ、購入したCPUクーラーを水平に載せる。グリスを押し広げるように軽くグリグリし、ストッパーを固定する。

通常IDE・FDDのケーブルは線が並列した平べったいものなのだけど、通風の妨げになるので太く1本にまとめたものに交換する。ファンは静音性で定評のあるものに交換した。PCを起動してCPUクーラーのファン回転数を2500rpmほどに調整。冷却性、静音性共に向上した。

後は背面のケースファンを交換したら、かなり静かになると思う。