大型台風

体調がなんだかすぐれないのと、台風でひどい天候なので今日はお休みさせてもらった。仕事も進み過ぎ気味だし。

大型台風が直撃しそう。史上最大級だとか。風雨が窓をビュービューバチバチと叩いてガラスが割れちゃいそうな勢い。2階の雨戸を初めて閉めた。だんだんひどくなってきて、家がわずかに揺れてビクビク。

-23時追記-
2階ベランダのトタン屋根が風ではがれた!とめ具が数箇所ぶち切れてしまった。バタバタうるさいし、こんな状態で今夜寝れるだろうか…近所迷惑になってるのも気がかり。とめ具の予備はあるのだけど、トタン屋根の上にあがらないと作業できないので危険。ニュースを見てると各地のお年寄りが危険を顧みず作業をして命を落としているし。

しばらくして、トタン屋根の上からでなくても応急的に止めておく方法を思いつき、やってみた。電器コードの先を玉結びし、止め具の穴に通して縛り付けてみた。うまくいった。