I,ROBOT

I,ROBOTを見に行った。なかなかおもしろかった。CGで作成されたロボットがうまく馴染んでいて、役者がCG相手にとても自然な演技をしている。CGっていくらすばらしくても、役者の演技や目線が微妙にずれていて、どうしても後から合成した感があったのものだけど。パンフレットを見たら、ロボット役の役者がちゃんといて、相手がいる状態で演技をし、後からロボット役を消してCGを合成したみたい。CGを作る前段階も大切だということですね。

あと、主役が乗る未来の車がアウディで、フロントグリルやハンドルに四つ輪のマークがしっかり入っていた。アウディ社の協力で極秘の試作段階モデルを元にデザイン・作成されたんだとか。劇中に頻繁に登場し、激しいカーチェイスを行い最後に横転した時もボディは原型をとどめていて、とても丈夫な印象を持った。いい宣伝になりそう。そういえば、「千と千尋の神隠し」でお父さんが運転する車もアウディでしたね。A4 クワトロというモデルだそうで。「この車は四駆だぞ!」山道をパワフルに登坂していて、車には好印象でした。