タブレット

  • []

最近、仕事でペンタブレットをよく使っている。最初は絵を小さく描くようにし、少しずつ大きく描いて練習。だいぶ慣れてきたぞ。それでも、思った線からずれるような感覚があって、一発で線が決まらない。そして、線が細かくヘロヘロとぶれる。

WEBで調べてみると、タブレットの領域設定を「四隅を一致」でなく「縦横比を保持」にするといいらしい。変更してみると、おお!かなり思い通りに線が引ける!線がヘロヘロするのは、タブレットの表面がつるつる過ぎて滑ってるからだとか。それを防止するためには、紙をひくといいらしい。そこでコピー用紙をひいてみた。けど、引っかかり過ぎる感覚。もう少し滑る紙の方がいいみたい。カレンダーの裏とか、いろんな紙で試してみよう。