無線LAN

  • []

無線LANを導入しようと○○○電化に行った。ルータ、ブリッジ、メディアコンバーター… どれを買えばいいんだ。迷っていると、「説明しましょうか?」と店員が来てくれたので、相談した。

回線はBフレッツファミリーでIP電話にも加入してて、モデムはNTTレンタルのルーター、Web Caster V100(VoIP搭載)を使ってます。このモデムに購入した機器を接続して無線LANを構築し、ノートパソコンとWEBカメラを無線で接続したいと考えてます。そして、WEBカメラを無線LANで使用すると、常時画像の転送が行われ帯域を食うので、802.11 の a、b、g の規格をノートとWEBカメラで分けて同時に使用したいのだけど、どれがいいんでしょう?

すると、「無線LANは同時に複数の機器で接続できません。」と言われた。え?いや、箱の裏の説明に「b、g同時接続!」って書いてあるけど?「ブリッジはレイヤー2、ルータはレイヤー3なので共存は可能だけども…」うーん、専門的な規格とかは分からないけど、同時接続と書いてあるのは間違い?「すみません、調べてきます。」しばらく待っていると、主任っぽい店員さんが代わってやってきた。

「お客さまのおっしゃる構成では無線LANは構築できません。無線LANは既存のモデムと入れ替えするもので、既存モデムに接続する無線LANの機器はありません。無理やり既存のルータに接続したとしても、前例が無いので保証できないんです。」と言われた。「そして、当店ではその交換するタイプの無線LANは置いてないんです、申し訳ありません。」 ??? どういうこと?と思ったが、もう面倒なのでお礼を言って店を後にした。

店員があてにならないので自分で調べてみた。

BUFFALO あなたにぴったりの無線LANを選ぼう!
有線ルータにつなぐ → 一緒に使う → WLA-G54

あるじゃない!他の店に行ってみます。

詳細
IP電話(フレッツADSL、Bフレッツ)を使う場合の接続方法(エアステーション購入前)
図1-(1) IP電話対応ルータ + Airstation(ブリッジモデル)