テリトリー

  • []

ケージを新調。高かった… トイレもフード付のものに。成長して落ち着くまで、ケージの中での生活を基本にしてもらう。見てやれない時は出さず、部屋の中で放し飼いというのは当分やめておく。

閉じ込めて飼うのはかわいそうじゃないかとも思うのだけど、人間と生活テリトリーを重ねて落ち着かない状況にいるより、ケージ内をテリトリーとして過ごさせる方法も有効だそうだ。ケージ内で過ごす時間が多くなるので、できるだけ広いケージにした。

前のケージは出せーという感じでガリガリ格子をかじったのだけど、新ケージは結構気に入っているようで、すぐ寝入ってしまった。気に入ると、ケージの方が快適なので、扉を開けておいてもケージ内で過ごすようになるそうだ。気に入りすぎて出てこなくならなきゃいいのだけど。