風呂のコツ

  • []

二度目の風呂に入れてみた。今回は湯船にそーっと浸けてみた。びくびくしてるが、しっかり手で支えていると落ち着いている。少し手を離してみた。そしたら、大慌てでクロールした!前足を大きく回して、水面にたぷーん!たぷーん!いぬかきみたいに水中で足を前後にするかと思ったのだけど、こんな泳法をするとは! …溺れかけてたのかも。

引き上げて、シャンプーをつけ全身を揉む。ヌリヌリヌリ。意外にもこの時は大人しい。シャワーで洗い流す。水の出始めに音でびくっとする程度。続いて、タオルで拭く。前回はタオルに襲い掛かってきて苦労したのだけど、今回、バスタオルを広げてその上に乗せて下から包み込んでみたら、安心してタオルに身をまかせていた。タオルに包みながら、ドライヤーで乾かす。温風の弱で遠くから風を当てる。完了。

猫を洗う時は二人で、洗う係と押さえる係りとで分担するとやりやすい。洗う係りにほとんどをまかせ、押さえる係りは猫の胸に下から手を添え、絶対に逃がさないよう瞬時にホールドする。逃がして走らせると猫がパニックになり、収拾がつかなくなる。

やはり、今回も湯船で怖い目にあったのに、終わったらすぐ湯船のヘリに飛び乗ってきた。バカ強気猫。