蒸し暑い休日

昼前に起床。ゆっくりと休日を過ごす。ピクミン2をプレイ。オープニングでタイトル文字を作るピクミンをすべてを食べつくすのに興じてみる。Xボタンで敵を出現。Cスティック←→で左右回転、↑で前進、Zボタンで食べる。おまけ要素なせいか操作性がよくない。タイトル、社名、全滅させるのに1時間くらいかかった。全滅させるとなにかあるかと思ってやったのだけど、なにも無かった…

夕方くらいに夫婦で近所をぷらぷら。31アイスクリームに行ってみた。アイスクリーム専門店なんて客入るんだろうか?なんて思っていたのだけど、この蒸し暑さのせいか、なかなかの盛況でしたよ。自分はダブルを注文。サービス期間でダブル値段で一個追加、トリプルに!クッキーアンドクリームとキャラメルリボンに追加してワイルドアマゾン!グリーンに極彩色のまだら模様という様相からイロモノ狙いだったのだけど、意外にもまろやかなフルーティーさがグーでした。

晩にくら寿司へ。5皿でいきなり当たり。しかし、排出口からカプセルが出ずにとても残念な気分に。そんな気分のままはイヤなので店員に報告。そしたら、「おひとつどうぞー」とたくさんのカプセルがくじの箱みたいなのに入ったのを持ってきた。しかもかなり使い込んだ様子の箱。出ないこと、よくあるんですね。そんなもの用意してあるってことは。で、ひいたカプセルはよくわからんマスコットキャラ。イラネ。

その後、車で少し行ったところにある河原に行ってみる。この季節、蛍がいるところ。休日なのになぜか見物客はおらず、ほとんど貸しきり状態。しかし、蛍もあまりいなかったけども。1匹手に取れる所にいたので、さきほどゲットしたくら寿司のカプセルに入れて観察してみた。腹の節の一つが光ってるなぁ。そのまま持って帰って誰かに見せてやろうかと思ったのだけど、やっぱり放してきました。