光開通

  • []

今日、やっと光が開通した。朝から工事して、1時間ほどで終了。予定日までに自宅前までの回線工事に来なかったから、これで予定通り屋内工事に取りかかれるのか心配してたのだけど、こんなにすぐ済んじゃうとは。今日の作業を見てたらケーブルを少し先の道路から引っ張って、それを電柱に引っ掛けて延ばしてた。少し先の道路は既に光回線が通っていたので、事前に工事は行わず今日に全部やっちゃったようだ。てことは、1時間で済む工事を4ヶ月も待たせたのだなNTT。恨むからな。

工事が遅れる原因は関西電力も関係してるらしい。去年の10月頃から、関西電力が所有する電柱を利用して回線を引く場合は関西電力に申請が必要になったとか。関西電力はその申請受付処理を一日に何件までと決めているらしく、NTTが申請をしても受け付けてくれない。NTTの担当者の机の上には何か月分もの申請書が山積みになっているらしい。なぜかNTT内部では関西電力のその状態を漏らしてはならないと緘口令が敷かれているとか。ユーザーそっちのけで確執。

==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ====
使用回線:NTT Bフレッツ ファミリー100
プロバイダ:BIGLOBE
-------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:17.19Mbps (2.149MByte/sec) 測定品質:96.5
上り回線
 速度:23.16Mbps (2.895MByte/sec) 測定品質:99.4
測定者ホスト:FLH1Aaj023.osk.mesh.ad.jp
測定時刻:2004/3/25(Thu) 16:19
-------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
=============================================================

速度は、料金の高いBフレッツを導入した割りにはちょっと辛い状態。上がりの方がなぜか速度高いなぁ。fletsスクウェアの速度テストでは24Mbpsだった。こりゃ、PCのスペックがついてこれてないのかも。