FAXとドアホン接続 WQC4430W

FAXを買った。Panasonicの KX-PW501DW という製品。近々、家のドアホンを電話機に接続しようと考えているので、ドアホン対応ということで選びました。子機を使えば無線で2階でもドアホンに対応できますよ。

以前使っていた頂き物のFAXはスキャナ部が壊れて、送信すると縦半分が真っ黒になってしまうので使い物にならなくなっていた。自分はFAXって使わないのだけど、嫁さんの友達関係はFAXで近況報告してたりしてて、コミュニケーションツールとして必須のよう。絵心のある友達が多いので、FAX送っていただくとなかなか楽しい。

しかし、FAXって今時、紙でないとデータを残せない仕様になってるなんてどうかと思うのですよね。LANで繋ぐとかメディアにデータを取り出すとかして、PCで見れたらいいのに。PCからプリンターで出せば、FAX自体に印刷機能はいらなくなると思うのだけど。インクカートリッジも無駄が多いしな。印刷機能部を省くと本体もコンパクト化できる。PCの普及率も高くなったことだし、結構需要あると思うのですけど、どうですかメーカーさん。アイディア買って。

今回ドアホン接続で揃えたもの

松下電工 玄関番 カラー玄関番3:3型 WQC4430W (モニターテレビ付ドアホン)

Panasonic VE-DA10-H (ドアホンアダプター)

Panasonic ドアホン (amazon)