汚い

汚い話だけど、吐いた。昨日、飲みに行ったら二日酔い状態に。早朝におなかの調子が悪くなってトイレで唸ってたら突然、ガボッとほとんど前触れもなく嘔吐。便器に吐こうと、座っている状態から振り返ったのが災いしてトイレ中に撒き散らしてしまった。窓にまで飛び散る悲惨な状態。跳ね返った吐しゃ物を頭からかぶってしまい、目に胃液がしみてすごく痛い。マットや便座カバーも汚れて、掃除に2時間かかった。

そういえば昔、吐いてトイレを汚してしまい、母親に後始末してもらったな。「そろそろ自分も大人だぜ?」と思い始めていた青い頃だったのだけど、「こんなことも一人で出来ないのか、まだまだお子様だ」と思った覚えがある。結婚してからも嫁さんに後始末してもらったことがあったけど、「よくこんな汚いものを掃除してくれるなぁ」とジーンと来たのを覚えている。

汚い部分も含めて付き合ってもらえるって、ありがたい事なんだな… なんて思いながら掃除した朝。