DVD±Rドライブ

  • []

8倍速のDVD±Rドライブを買った。Pioneerの DVR-A07-J という製品で、梅田のヨドバシにて¥20,800。DVD-RAMの読み込みに対応しているのと、静音性を重視して設計されているとのことで選んだ。

さっそく取り付けてみる。こりゃ、とても静か。音楽CDやDVDビデオの再生時は回ってるのがわからない。試しにデータを焼いてみる。CDの書き込みは最大24倍速なのだけど、これだと3分ほどで焼けちゃうのですね。4倍速のCD-Rドライブからの乗り換えなので、性能差に驚き。DVDの方は、8倍速で焼こうと思ったら8倍速に対応したメディアでないと焼けないようになっているので、手元にある古いDVDのメディアでは2倍速でしか焼けなかった。まだ8倍速対応のDVDメディアは高いしあまり出回っていないので、しばらくは4倍速程度で我満しとこう。