デジカメ

ずっと使ってきたデジカメ、Sony DSC-F55V のバッテリーが弱って数分しか持たなくなったので、旅行に行く前に新しくデジカメを購入した。Panasonic Lumix FX5 というデジカメ。手振れ補正ジャイロを搭載しているのが最大の特徴。機能がどれだけ効果があるか、テストしてみた。

手振れ補正 OFF 手振れ補正 ON

同条件下で灯油ストーブを手振れ補正OFFとONで撮影。3mほどの距離から3倍ズームで拡大し、手を伸ばした状態で片手撮り。蛍光灯の点灯を少し薄暗い状態にして、夜間撮影モードでシャッター速度を遅めにし、フラッシュをOFFに設定した。つまり、手振れしやすい条件。

OFFでは手振れしてボケてるけど、ONではシャープ。こりゃ宣伝通り、効果絶大だ。フラッシュOFFのかなり暗いところでない限り、なかなか手振れしませんよ。パ… シャ!ってくらいの2秒ほどのシャッター速度だったらほとんど大丈夫みたい。