確定申告

確定申告の季節ですよ。国税庁のHPのここにある、「所得税の確定申告書作成コーナー」を利用すると、簡単に申告書を作ることができるとか。ほう。入力していくだけで難しい計算をしなくても簡単に申告書が作成できて、プリントアウトするとそのまま提出することができちゃう。試しに入力して遊んでたらきちんとしたものができちゃったので、せっかくだから提出してみよう。自分は年末調整が済まない内に退職したので、申告すれば還付金が返ってくるのですよ!

朝から、市役所に特設された「税務署の出張受付コーナー」へ。すると、数百人の行列が。うへぇ。最後尾に着くと、係りの人が整理券を差し出して「相談?提出だけ?」と聞かれた。「国税庁のHPからプリントアウトしてきてるんですけど…」と言ったら「じゃ、そっちに並んで下さい」と誘導された。そっちは十数人ほどの列で、流れもそこそこ速い。ものすごい行列の方は相談窓口の方だったのだ。整理券の番号はすでに400番ほどになっていて、確実に昼過ぎになりそうだとか。

10分ほど列に並んでると順番が来て、係りの人に申請書と添付書類を提出するとチェックをしてくれる。問題なし、無事終了。初めての申告で自分で申告書を手書きするんだったら、まずは相談窓口に行かなきゃ、こうは行かなかったろうな。ある程度パソコンが使える人なら、国税庁のHPでの申告書作成をすると大変スムースで楽ですよ。