鎮魂の炎

最近は個人でも自宅に電飾をつける人が増えてきましたね。簡素にやっているのは好きなんですが、ごちゃごちゃ飾り立ててるのはちょっとなぁ。あと、電子音とかで音楽流すのはやめといて下さいね。さすがに近所迷惑なんで。

さて、今日は電飾イベントの本場、神戸ルミナリエに行ってきました。大体8時半くらいに行ってみたんですけど、そんなに混んでなくて楽に移動できて良かったですよ。まずは中華街の方に行って屋台を見て廻る。チャイニーズバーガーというのを食べてみた。フカひれ入りでうまい。そして、毎度行ってる中華のお店で晩御飯。1000円で食べ放題の中華バイキングなんですが、安いのに本場の味でうまい!

その後、ゆっくりルミナリエを見に行く。今年のルミナリエの電飾はなんだかアジアンテイストなデザインでしたよ。毎年デザインに趣向が凝らされていて楽しい。しかし、メインストリートにたどり着くまで、見物客の収容量を上げるためにコースが長く取ってあって大回りをさせられるのだけど、時間も遅くなってガラガラになってきてるんだから、状況に合わせてコースを短縮して欲しいです。

帰りしな、三宮駅近くでジャグラーの路上パフォーマンスを見る。りんごでお手玉しながら、そのりんごをかじっていた。次は火炎瓶でのお手玉。火をつけたとたん、警察が寄ってきて場は緊張した雰囲気に。最後は油を口に含んで火を吹いた。ゴォーッ!なかなか楽しかったので100円投げてきました。