行脚

東京の友人の結婚式に行ってきました。飛行機の都合で会場に着いたのは2時間半も前。新郎より早く着いてしまった。挙式までずっと待ち続けるのも退屈なので、周辺を散歩することにしました。

招待状に同封されていた会場までの地図を見ると、少し先に東京タワーがある。そして、その先の通りが「桜田門通り」とある。桜田門?これは、警視庁の別称じゃないすか?てことは、この通りのどこかに警視庁が?テレビでよくみる、警視庁の庁舎が見れるかも!東京タワーを経由して、警視庁に行ってみよう!

芝公園という大きな公園を回りこんで、まずは東京タワーへ。東京タワーって小高い丘の上に建ってるんですね。オレンジに近い赤色が蛍光色のようで綺麗。裏の駐車場に行って、根元から上を見上げてきました。こうしてみると高いなぁ。モノレールから遠くに見えたときは、ビルに埋もれて小さく、本当に東京タワーかどうか確信が持てなかったんですけどね。

そして、警視庁を目指して桜田門通りへ。探しながら北上していくのだけど、それらしき建物が全然ない。不安ながらにどんどん歩くと、遠くに警視庁のアンテナっぽいのが見えてきた。「あ!あれはきっとそうだ!」馴れない革靴のせいで足が痛くなってきたけど、目標が見えるとそれも忘れて早足に。

やっと着いた警視庁は、桜田門通りの先端にありました。後から調べたら、警視庁が皇居の桜田門の前にあるから、桜田門と呼ぶようになったんだそうで、当然桜田門の前から延びる桜田門通りの始点にあるのですよね。遠かった... しかし、これがあの警視庁!あのアングルで写真を撮るぞ!

看板も撮ってきた!すぐ横に警備の警官が立っていたので「看板を撮っても良いですか?」と聞いたら、じろりと見て、無言でうなずいてくれました。かっこいい...

時間を見たら、もう式が始まる20分前。帰りはタクシーを拾ってなんとか間に合いました。4キロほどの行程を歩いたんですね、おかげで今も筋肉痛、靴擦れで足が痛いです。