厚み(6年)

約6年勤めた会社の給料袋全部。

給料明細や源泉徴収票を入れたままで保管してたんですが、かさ張るので袋は捨てることにしました。一つ一つ取り出すのは面倒だったけど、「この月は5回も遅刻してる…」「3ヶ月ぶっつづけで休日出勤してる…」見てたら、なかなか感慨深いものがありましたよ。

給料袋は毎月、経理の人が廻ってきて手渡ししてくれてました。なかなかしっかりした人で何事も滞りなくやってもらっていたのですが、経理の人は自分と同時に退社してしまいました。経理担当は業務と兼任する人が後任となり、業務の方が忙しいのか退職後の手続きが伸び伸びになって、離職票等の書類をもらうのに1ヶ月かかりました。雇用保険の申請手続きが遅れて大弱り。