おばあちゃん

父方の祖母が亡くなりました。

1年ほど前に脳内出血で入院し、容態は回復したものの急速に痴呆が進み、施設で介護を続けてきましたが徐々に体力が衰え、10月29日の朝、静かに息をひきとりました。89歳でした。

葬儀は本人の希望もあって、代々お世話になっているお寺にて、ごく身近な親族による密葬で行われました。お寺本堂での通夜は、家族みんなで布団をひいて、おばあちゃんと一緒に眠りました。まるで合宿のようで、不謹慎ですが楽しいひと時でした。

実家を訪ねた時しか顔を合わさなかったくせに、いなくなると悲しいもんですね。子供の頃から一緒に過ごした、おばあちゃんの思い出がよみがえってきて寂しくなります。

自分は一番目の孫だったせいか、よくかわいがってもらったと思います。おばあちゃんありがとう。