ボキャブラリーチェック

最近になって知ったサイト。2年ほど前に流行ったらしいのですが、全然知りませんでした。
自分はどれくらいの言葉を知っているのだろうか?それを推定するテスト。
語彙数推定テスト」(NTTコミュニケーションズ)

 1.チャンピオン  2.祝日  3.爆発  4.ライン  5.さつま芋
 6.毒ガス  7.枝豆  8.過ごす  9.朝風呂 10.そもそも
11.見極める 12.香ばしい 13.本題 14.エンゲル係数 15.泊まり込む
16.預け入れる 17.言い直す 18.たしなみ 19.英文学 20.はまり役
21.ごろ合わせ 22.労力 23.忍ばせる 24.勃発 25.宿無し
26.目白押し 27.請負い 28.塗り箸 29.気丈さ 30.茶番
31.大腿骨 32.術中 33.泌尿器 34.血税 35.悶着
36.腰元 37.裾模様 38.旗竿 39.かんじき 40.すっこむ
41.迂曲 42.告諭 43.辻番 44.ライニング 45.輪タク
46.懸軍 47.陣鐘 48.泥濘 49.釜がえり 50.頑冥不霊

50並んでいる単語の意味を知らなくても覚えがあればチェックを入れる。単語は、一般的になじみがあるものから、そうでないものへ順に並んでいます。要するに、その単語を知っていれば、その単語程度になじみのある他の単語も知っているだろうということですね。しかし、これだけ意味も無く単語が並んでいると、なんだかおかしくないですか?「そこで、その言葉かよ!」みたいな。テストは単語を変えたものが3つ用意されていて、自分はそれぞれ55400語、50500語、44800語でした。

40以降になると、ほんとなじみ無い感じ。「釜がえり」「さしったり」とか知らなかったですよ。

【釜がえり】
 炊き上がった飯をそのまま釜に入れておいたため、ふっくらした所が無くなってしまうこと。
【さしったり】
 (1)待ち構えていたときに発する言葉。よし、きた。心得た。合点だ。(2)失敗したときに発する言葉。しまった。

…ですと。すでにもう時代劇の域ですねぇ。面白いから機会があったら使ってみよう。さしったり!