おじゃましに

休日、友人の新居におじゃまさせてもらった。家も環境も本当にいい所だった。約240㎡の敷地の半分くらいは庭があって、余裕の広さ。南側斜面の山の手で景観ばつぐん。へぇ~。家建てるときはこんなのがいいなーと思った。空が広かったなぁ・・・ほぅ~。

晩から五山送り火を見に、京都にある義母さんの生家へおじゃま。毎年、経営するマンションの屋上で見物の宴会が開かれるそうで、初めての参加です。火って数十分で鎮火するんですね。一晩中燃え滾っているのかと思ってましたよ。送り火なんだから、そりゃそうか。はかなく綺麗な火なのだなぁ。ふぅ。

宴会には親類以外に近所の人も参加していて、にぎやかなものでした。外語学校の外国人教師達、詩吟の先生もいて面白かったですよ。場の半分くらいは片言に英語が話せていて、みんなすごいなぁと思った。はぁ。