シャーシャー

今年はやけにセミが多くないですか?地域にもよるのかもしれませんが、最近うちの地元ではクマゼミがシャーシャー鳴いてるのがたくさん聞こえます。

自分が子供の頃、夏といえばセミ捕りに明け暮れたもんですが、当時捕獲できるセミの中心はアブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシで、クマゼミは1日に数匹しか見かけない珍しいセミでした。黒く大きな体!透き通る羽に緑の脈!鮮やかなオレンジ色の腹弁!大きな鳴き声!セミの王様クマゼミ!「大公園で捕まえた!」「三角公園で鳴いてた!」クマゼミ情報をやりとりし、鳴き声を聞きつけて急行すると、真夏の強い日差しの中、高い木の枝先にとまるシルエット・・・ そんなあの孤高の存在が、こんな状態に。

↑今日、通り道で見つけました。クマゼミって1本の木に多数の個体が群がるようにとまる傾向があるんだとか。しかし、こんなのは初めて見た。鳴き声が多いと思ったら・・・ちょっと鳥肌物。クマゼミは近年、関西でも多く生息するようになったとのことなのですが、やはり温暖化の影響とかですかね。