ジリジリジリ

昨日から降り続いていた雨が朝方、大雨に変わった。今まで経験したことのないような大きな雨音。ドザーッ

そのせいかどうかは分からないのだけど、突然マンションの火災報知器が鳴り響いた。ずっと鳴りやまないので、消防署と管理人に連絡した。すぐ消防車がやってきて、消防士がドヤドヤと走り回り火元を探す。報知器の制御盤なんて普段気にしてないから、聞かれてもどこにあるやらわからない。部屋の天井についてるのって、ただのセンサーなんですね。火や煙を検知したら、それ自体が鳴るような気がしてたのだけど、実際には外の制御盤を介して廊下にある警報装置が鳴るのでした。

様子を見に出てきた近所の人と「何なんでしょうねぇ」と挨拶。少し言葉を交わしただけで、隣近所の人が思っていたより好印象に感じた。こんな機会でもないと、なかなかみんなで集う機会がないですもんね。

結局、警報は誤作動のようでした。大雨なのに、消防士の皆さんご苦労様です。なんだか申し訳ない。で、自分は出勤時刻にこんなことがあったので、遅刻しちゃった。不可抗力よね?よね?