HDの熱

  • []

HDは熱にさらされていると寿命が短くなるという記事を見かけた。我がPCはHDを増設するスペースが小さく、二つ重ねて装着しているのだけど、あまりにも密着していて排熱的に良くない状態だ。触ってみると、熱いとまではいかないが体温よりは暖かくなっている。そこで、HDの片方をフロッピードライブの下の3.5inchドライブ・ベイに付け替えてドライブ間を空け、風通しを良くした。

HDを増設して以来、ウィルススキャンなど長時間HDにアクセスし続けるような作業をすると、数分しないうちにプス~ンと落ちて再起動しちゃっていたのだけど、移設後は問題なくウイルススキャンを終了できるようになった。温度が上がってブレーカーが働いていたのか。HDは冷却にも気を配らないとダメですね。

PCが落ちるのは、電源の容量不足が原因なのかと思ってた。電源が大丈夫なのだとしたら、GeForce FX 5600入れても大丈夫かもしれないなぁ。