チョコエッグ・チョコQ

スーパーでチョコエッグを久しぶりに手にとって見た。そういや、チョコエッグ熱はいつのまにか冷めてしまったな。フルタと海洋堂が決別して、フルタから出るシリーズには魅力がなくなっちゃったし。じゃぁ、タカラと海洋堂が組んで出してるチョコQシリーズはどうよ?と。

チョコQシリーズとして発売が開始されたときはさっそく買ったのだった。やっぱり造形はチョコQの方が海洋堂だけあって素晴らしいのだけど、さすがに日本の動物シリーズではネタ切れっぽく、どうも無理やり感がぬぐえなく感じて。「日本の動物」という、渋さ・マニアックさが良かったので、動物であればなんでも良いというものではない。このまま動物シリーズを世界に広げても、ライオンやゾウとかはメジャーすぎな感じだし、珍獣とかも狙いすぎ感あるし、どういうのがいいのでしょうね?

あと、タカラのチョコQシリーズを決定的にやめようと思った理由は、チョコレートが美味くなかったから。いくら中身のフィギアが目的だとはいえ、チョコレートはきちんと食べていたのですよ。フルタのは甘くて、ウィスキーのあてに良かったのだけどなぁ。

あ、そうそう。フルタのムツゴロウさん監修シリーズのシークレットはなんなんですか?ムツゴロウさんだとしたら、ちょとほしい。ぜひ、ライオンに噛まれているところを再現で。・・・すみません、不謹慎でした。