Real

  • []

rmファイルを再生するたび Real Player がアップデートを促すので、仕方なく次代バージョンであるという RealOne Player にアップデートした。そしたら、アプリが起動しない。なぜだろう。仕方ないから、Real Player に戻した。そしたら、またアップデートしろとメッセージが出る。鬱陶しい。タダで使ってるんだから仕方ないけども、あまりにも押し付けなのは悪印象。フリーのプレイヤーをダウンロードするページも分かりにくくて、間違って有料版を落としそうだ。絶対に買わないぞ。

しかし、再生形式の選択肢としてrmがあるのは、見えないところで良い効果があるのかもしれない。RealNetworksもがんばって欲しいところだ。押し付けがましくさえなければいいのだけども。