グラフィックボード

  • []

3/6に ATI RADEON 9800 9600 9200nVIDIA GeForce FX 5600 5200 が発表に。同日に発表とは、熱いですね。

両社共にメインストリーム/バリュー市場向け製品を発表してますが、nVIDIAがどれも廉価版であるのに対し、ATI RADEON 9800は最上位モデル。性能は9700+10%といったところで、ATIとしてはGeForce FX 5800と互角の位置付けだそうです。反撃に出てきましたね。しかし、個人的に狙い目なのはメインストリームの ATI RADEON 9600 と nVIDIA GeForce FX 5600。

ATI RADEON 9600は価格、比較性能がちょっと不明。記事では9800ばかり取り上げられて、9600はおざなりだ。DirectX 9対応はもちろんで、9500よりは性能いいのだろうなとは予想できるのだけど、値段がどこあたりに設定されるのか。きっと対抗してGeForce FX 5600と同価格帯になるのだろうけど。でも、まぁいいやって感じ。今はGeForce系に心傾いているのですよ。エルザー!

GeForce FX 5600は5800の廉価版だけどDirectX 9対応。性能はGeForce4 Ti 4600から30%向上で、半分程度の値段になる予定だとか。今、GeForce4 Ti 4600は大体4万円程度で売られているから、約2万円程に?てことは、今のGeForce Ti 4200程度の値段でTi 4600+30%の性能が!DirectX 9対応なので、Pixel Shader 1.4 も使えて 3DMark03 もバリバリだ!

気になるのはあのドライヤーファン。やっぱり、FX 5600にもついてるのでしょうね。しかし2万円でこの性能なら、うるさいのも我慢できるかも・・・しれんかも。

えぇ~っ?(奥さんの声)