天職

  • []

仕事でテクスチャを描くのに、タブレットを使ってみた。Wacom のIntuos2 XD-0608-Uというモデル。タブレットは何年か前に試してみたときに、違和感がありすぎてすぐやめてしまったのだけど、今回は思ったより違和感なく使えた。圧力感知の精度や、傾きの検知、使用するソフトウェア上での調整のしやすさなど、随分進歩したみたい。

しかし、ドライバをインストールするのに手こずった。タブレットのドライバを読み込むためには「ヒューマン インターフェイス デバイス」 とやらのドライバが必用なのだけど、WindowsのCDにあるはずのインストールに必用な hidclass.sys が検出されない。CD内を検索をかけても見つからない。もうあきらめようかと思ったとき、指定されているファイルをよくみたら base6.cab とある。圧縮されたファイルの中に含まれているようだ。CD内のbase6.cabを検索し、直接指定したらうまくいった。

自宅でも会社でも、PCに振り回されっぱなしだ。でも、それが楽しいの。