移行2

  • []

MacからWinに受け渡す時には改行コードを CR から CR+LF に変換しなくてはならないのだけど、どうするのが一番効率いいのだろうか。テキストエディタでいちいち保存し直す訳にもいかない。Win側でFTPサーバーを立ち上げ、MacからFetchで転送するときに、テキスト変換を入れて転送してみる。変換するためか、めちゃ時間かかり。これはつらい。コード変換のツールを探すことにする。いくつも検索にひっかかるので、かたっぱしから試してみる。古くてWinXPでの動作不良のものが多かったのだけど、「wmu テキストコード変換プログラム」ってのはうまく動作するようだ。しかも、漢字コードも変換できるぞ。SJISに統一しとこう。(02:00)