速攻

  • []

またまたPC購買熱が。しかし、買うタイミングはシリアルATAとPentiumのHT搭載がスタンダードとなってからと思ってます。よって、半年以上は待ちとなるかと。

それまで期間があるなら、グラフィックボードをも少しいいのに換えようかかなあ。nVIDIA GeForce Ti 4200 128MB x8 か、ATI RADEON 9500 ~ 9700 あたりか。でも、かなり RADEON の方に心傾いてます。3DMark 03 によるベンチマーク で Pixel Shader の測定結果が思わしくないのと、次代 GeForce FX がドライヤー級の騒音らしいので、nVIDIAの開発力にかげりを感じたのですよ。nVIDIAは「3DMark 03 のベンチマーク方法は現在のゲームの技術に沿っていないので測定結果は参考にならない!」なんて抗議してるそうですが、現在はなくても将来は使用されていく技術な訳だし、高い金出して買うのだから将来になって使用に耐えられなくなるのでは困るのですよ。

3DMark 03 を作った会社がATIに有利な結果が出るよう設計しているという黒い噂もありますし、ベンチマークソフトによって購入の意思が左右されるのもなんだかな気もしないでもないですが、現行機種 RADEON 9700 Pro と 次世代 GeForce FX の性能差がそれほど無いと聞くと、やっぱ、RADEON に心惹かれます。

しかし、心配なのはソフトとの相性問題です。3Dソフトはグラフィックボードによって描画に問題が出やすいので、RADEONで大丈夫かどうか。SI/3DやXSI、MAYAで実際にRADEON使ってる人、いないですかねえ。