デアゴスティーニ

週間スタートレックを定期購読しようと調べてみたら、なんと100号刊行予定だとか。創刊号についてくるバインダーに綴じる分くらいの号数で刊行されるのかと思っていたのだけど、甘かった。

創刊号は特別定価の290円だけど、以降は定価560円。コンプリートすると55,730円にもなってしまう。バインダーには15冊程度綴じられるらしいから、全部収めるにはあと6つのバインダーが必要になる。バインダーは2つセットで580円。プラス1,740円で、総額57,470円。約6万円。本の体積もばかにならない。A4変形で、バインダーひとつの幅は5cmほどある。6つ並ぶと30cmにもなってしまう。そんなの置いておくスペースない。躊躇しちゃう。

「ディアゴスティ~ニ♪」のCMってよく見かけるし、頻繁に新シリーズが刊行しているみたいだから、創刊予定なんて予定だけのことで、人気がなくなって売れ行きが落ちてきたらすぐ打ち切られてんじゃないの?だから、100冊なんて心配しなくてもいいかも~なんて考えも甘かった。

今まで刊行されたシリーズを見てみると、ほとんどが100冊、もしくはそれ以上に刊行されている。書店では創刊何号かまでしか見かけないけど、ちゃんと毎週・隔週で刊行しているみたい。こういうのきちんと買う人は定期購読でしてるんですね。そうか、そっちがメインターゲットなのか。CMで客を引き、書店で特別定価で安く・特典付で購入させて後は定期購読に持ち込む。少しでも集め始めるとなかなか止めにくいし、コレクター気質をうまく突いているのですね。

あぶなくひっかかるとこだった・・・いやいや、中身は良さそうだから、できることなら欲しいのだけど。でも。